ご利用の流れ

共同生活援助「かめこや」のメンバー登録の流れ

【1】かめこやを利用したい方々

「手話で楽しく話したい方」
「ろう者の皆さんと一緒に通いたい」
詳しくは共同生活援助「かめこや」にお問い合わせて下さい。

見学の日を決めます。
FAXもしくはTELで確認したい方は
FAX/TEL 025-288-5222

【2】かめこやの見学

施設の設備や環境、障害福祉サービスについてご説明し、かめこやの施設内をご案内します。実際の雰囲気を見てもらうことが一番です。ご見学の際に、資料等でさらに詳細のご説明をいたします。

※見学の場合は施設の都合で日程調整させて頂く事がございます。ご了承下さい。

【3】面談の日

 ご利用の仕方についてご案内します。見学も同時に出来ますので、共同生活援助「かめこや」のサービスを体験希望される場合は利用方法についてご説明致します。

 

 

 

【4】障害福祉サービス受給者証の申請

「障害福祉サービス受給者証」を交付していただくため、お住まいの市区町村障害福祉課へ申請をします。当事業所より申請の際に同行する事は可能ですが、代行する事は出来ません。申請は障害者手帳と書類提出で出来ます。申請の仕方、同行の有無、助言等はお気軽にご相談下さい。

 

 

【5】認定調査

認定調査は市町村職員の方、専門相談員等がご自宅もしくはかめこやに訪問し、認定にあたってのヒアリング調査(アセスメント)が行われます。ヒアリングは希望者の生活状況等について聞かれますが、かめこやでは手話通訳、筆談等で対応しています。

 

 

 

 

【6】契約・利用開始(かめこやのメンバー登録)

 障害福祉サービス受給者証が交付された後、かめこやと契約をし、正式メンバーとしてご利用開始します。共同生活援助「かめこや」のサービスを受ける事が出来るようになります。